パンフレット印刷だけでなく、新たなる分野への挑戦として、段ボールデスクを作ってみました。
その紹介として、今回このブログを書かせていただきます。
今後、様々な加工品に広がるきっかけになれば嬉しく思いますので、是非、一度ご覧いただけますと幸いです。
経緯
昨年の9月頃に、家電量販店である株式会社エディオンのご担当者様から、「在宅勤務用の机を作ることができないか」とのご相談をいただきました。
コロナウィルスの感染防止のために、在宅勤務は近年、増加傾向にありますが、大半の人は自宅に仕事デスクを持っておらず、ご不便をされているとのことが調査で分かったそうです。しかし、在宅勤務がいつまで続くかも見通せず、作業机の購入をためらう人も多いようです。そういった方に向けて、気軽に購入できて、それでいて、いつでも簡単に廃棄できる机をご提供したいと考え、段ボール製の作業机というアイデアに繋がったそうです。
弊社も、段ボールを梱包資材として日常から使っていますが、家具を作る試みは初めてです。ご相談を頂いた時には躊躇しましたが、「お客様と社会に少しでも貢献したい」との気持ちで、挑戦してみました。
設計
設計にあたり、エディオン様からは
・段ボールのみで作成する
・目隠し用のパーテーションを付ける
・頑丈にする
・おしゃれ感をだす
といった条件をいただきました。
この条件を元に、2タイプの案を作成しました。
Aタイプ:頑丈さ重視のタイプ
Bタイプ:テーブルを斜めにしたデザインタイプ
エディオン様にこの2案をお持ちしたところ「丈夫さを優先したい」とのことで、A案が採用となりました。
さらに、そのA案をベースとして、
・飲み物をおけるよう、天板を防水加工にしたい
・段ボールらしさを強調するために、地色を活かしてほしい
・便利な小物掛け、小窓、収納BOXをつけてほしい
・テーブルタップを収納できるようにしたい
といったリクエストもいただきましたので、それぞれにお応えし、最終的に下記仕様になりました。
<実際にご紹介いただいている、エディオン様のネットショップサイトはこちら⇒リンク>
寸法:約W(幅)900 x D(奥行)950 x H(高さ)1,200 (mm)
重量:約7.5kg
耐荷重:45kg(天面)
付属パーツ:パーテーション、フック
差し込み構造を工夫し、留め金のない製品に仕上げたおかげで、大人ふたりで簡単に組み立てることができる構造になりました。
▽是非、組み立て動画も弊社で作成しましたのでご覧ください。
素材も、すべて段ボールなので、資源ごみとして、処分可能です。
(自治体の指示に従ってください)
プライバシーも充分に守られ、満足な仕上がりになったと感じております。
これからの目標:紙素材を活かした新商品開発にチャレンジしたい
紙は、自然素材から生まれた環境に優しい素材です。プラスチックのように海洋に流れ込み、トラブルを起こすこともありません。また、安価で加工がしやすく、処分に困らないという強みがあり、使い方次第で、まだまだ可能性がある素材だと考えています。これからも、弊社は、紙のついてのプロフェッショナルとして、紙素材の魅力を引き出していきたいと考えています。この商品をきっかけに、新しい商品の開発に、より一層精進してまいります。
段ボールデスクへご興味を持たれた方は、是非、こちらにお問い合わせください。
<エディオン様の公式通販サイトはこちら⇒リンク>
Leave Comment